以前 同級生から、タイヤ交換したら凄く走りやすくなったぞー
って聞いていて、
そうだろうな~って思い!
で、自分は・・・
オオーかなり減っているぞ!こりゃ交換時期だ!
そこから、タイヤを気にしながら走る事ほど気持ちの悪いことはないので、前後交換する事としました。
タイヤの交換時期って、タイミングがずれてかなり怖いんだよね。
今回はトルク範囲の大きなトルクレンチを購入。
これがなかなかしっかりと出来ていて、カッチッとこの音の感覚が気持ちよいのです。
DSC05133.jpg

前後のタイヤを取り外します。
そして 量販店のバイクショップに持って行きタイヤのはめ替えとバランスをお願いしました。
これだとディーラーやショップと比べても、かな~り安く出来あがります。(^^)
なによりも いろいろな整備が自分で出来るので、次第にスキルも身についてくるのです。
新品のタイヤを取り付けるときは、今回ブレーキの整備をします。
リアのローターに傷があるので気になったのです。
DSC05122.jpg

ブレーキのディスクを確認します。
DSC051171.jpg

パットを取り外し
DSC05121.jpg

相変わらず汚いので
DSC05123.jpg

ブレーキクリーナーで綺麗にします。
DSC05124.jpg

こんな作業がなんか・・・楽しい!
やはり 遣り甲斐なのか!?

パッドの角を丸めて、異常個所の面を少し削り面だしをする。
やはりパッドの材質に問題がありそうだ、硬い不純物が時折混ざっているのだ。
やはり、パッドは良い物のほうが良いな!
DSC05127.jpg

ピンも古いグリスを取り除き、再度スレッドコンパウドを塗ります。
次回は鳴きに効果のある、同じワコー製のブレーキプロテクターを試してみようかなと考えながら・・・
DSC05126.jpg

本体も綺麗にして
DSC05128.jpg

パッドを取り付けていきます。
かなり綺麗になり なんか 嬉しくなります。
DSC05129.jpg

アクスルシャフトも古いオイルをとりスレッドコンパウドを塗って仕上げます。
DSC05131.jpg

タイヤの位置調整をして
DSC051201.jpg

今回購入のトルクレンチを使用
これが気持ちよい、あの音 カッチッとする音が精度の高さをあらわしている・・・
とにかく使い易い!
DSC05132.jpg

つくづく新品のタイヤはこんなにも山があるのかーと感心しつつ 嬉しくなる。(^0^)
DSC05135.jpg

自分でやる整備は大変だけど、それだけにバイクが近くに感じます。
ちょっとした異常な音も見つけやすくなるし、なによりもバイクを大事に扱うことが出来るのです。
ただし、全てにおいて自己責任でなければなりません。
大事な命を載せた乗り物なので、わからなければショップやディーラーにお願いすることが必要です。
安全で楽しいバイクライフが一番なのです。(^^)
週末皮むきして 完成です。

RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加
NEXT Entry
近況
NEW Topics
ブログを久しぶりに更新
いよいよ最終か・・・マフラー交換
久しく更新
近況
タイヤ交換
Comment
あれっ
ヒロ兄さんのバイクのリアディスクって
もしかしてエボ用です?気のせいかな~
ひろ兄さん こんばんは!
タイヤ交換、お疲れ様です!


ハーレーのタイヤ、重くないですか?

暑くなかったですか?


ひろ兄のバイクに対する思いには頭が下がります!
Re: あれっ
ばぶさん おはようございます。

リアディスクはかなり広範囲な年代に使用可能だと思います。
エボにも利用できるのかと・・・
ブレーキ整備は一度ピストンも外して交換したいと思っています。
走るよりも整備が増えそうな感じもします。
体力の衰えから(爆)
バブさんありがとう。
Re: ひろ兄さん こんばんは!
ちゅうさん おはようございます。

やぱりタイヤは重いですね。
ハーレーは尚更のようで、ショップの人もそんな事を言ってました。
後何年こんな事ができるのでしょうか・・・
そこが心配です。(笑)
整備の出来上がりとその向上した喜びが面白いですね。
本当は、しっかりとしたスキルがほしいので、メーカーの整備講習があれば出席したいところです。(^^)
No title
ちょうど僕のもタイヤ交換の時期です
ツーリング系は減るのが早いです(汗
先日のツーで友人に指摘されて気付いた次第です
もちろん自分ではできないのでショップ任せですが・・・(汗
自分の履いているメッツラーは特に減りが早いのかリアは8000㌔持ちません
重いのでしょうがないんでしょうかね~
早く新品に交換して気持よく走りたいです♪
No title
なんでもやってしまう、ひろ兄さんには
頭が下がります。

私も今年タイヤ交換したばかり。
(もちろん自分ではしてません。ショップ任せデス)
しかもまた純正ダンロップ製。
(現在の純正はミシュランを採用してるようですが)

なかなか、自分でするのも勇気がいります。
私なんぞ、ねじ山潰すのは得意ですけど(爆)。

車のタイヤ交換時にロックナットのねじも潰しちゃった。(爆×2)
アラさん
アラさん 今晩は

リアの減りがやはり早いですよね。
私ももう少し持つかと思ってのですが、今年の冬で車検ですが2年で交換となりました。
アラさんは8000kmで交換となると これまた早いのですね。
驚きです。
きっと アラさんは、パワーと長距離重視のキャンプ走りが多いのでしょうか。(^^)
私は週末に皮むきが終わって、気持ちよく走れています。
直進もコーナーもすんなりと・・・機動性がかなり上がりました。(^^)
アラさん 早めにタイヤ交換して気持ちよいツーしてくださいね。

このごろセルから嫌な音が出ます。
以前ジャックギアが砕けた時に、どうもセルに負担が掛かったようです・・・
なかなか楽しませてもらってます。(笑)
wwwフォークをサンダンスに入れ替えたいし・・・
もう少しバガー寄りにしたいし・・・
あ~~~~まだまだやること山積みのようです。
アラさん これからもまだまだ参考にさせてもらいますね。(^^)
ふきさん
ふきさん 今晩は

タイヤの減りが早いのには驚いています。
丁度2年前に変えたので、まだまだいけると思っていたのですが・・・
こんなに早いのですね。
そこで ラチェットを新調して 交換作業をし易くしましたが余分な費用が掛かりました。(爆)
減りの遅いタイヤもあるらしいのですが、山が好きなので少しでも安全にとこれを選んでます。
2年後にはもう少し良いタイヤが出れば嬉しいですね。

> 車のタイヤ交換時にロックナットのねじも潰しちゃった。(爆×2)
タイヤのトルクはかなりしっかりと掛かっているので、しっかりとした工具がないとナットや
ねじを壊してしまいますよね。
でも 工具を良くすると トラブルなしでかなり安心して交換できるようになりますよ。
一度 是非トライをしてみるのも面白いですよ。(^^)
ふきさん いつもありがとうございます。(^^)
あんちゃ!! 今晩はーー!!(*^^)v 
もう、整備士の域デスネェ~!

私もラチェット数本持ってますが、良い工具はやはり違いますねぇ!!

数年前にKTCのデジタルラチェットを購入して、今ではそればかり

使用してます。トルクがデジタル表示されて、安心感抜群!爆!!

また、近場で遊んでネ~(*^^)v
No title
ひろ兄い
こんばんは GASHOBです。

う~む
いつみても、すごい の一言です。
タイヤ交換って、ひとつ間違えると命いつながるじゃないですか。
それをやろうって言うんだから、本当に技術がないとできないですよね。
ここまでしてあげると、FLHXに愛着は湧きますよね。

ひろ兄ぃは、定年してからショップを開いたほうがいいですね。やっぱり。
こんにちは
新しいタイヤ気持ち良さそうですね。賞味期限の切れたタイヤのヒヤヒヤドキドキ程つまらないものは有りません。

これで、梅雨の合間の気持ち良い時間に走れますね。


Re: あんちゃ!! 今晩はーー!!(*^^)v 
Vさん 今晩は

すみません 遅くなりました。
仕事が立て込んでこの6月でやっと山を越えました。
これで少し落ち着きそうです。
又遊んでくださいね。(^^)

整備するだけでも落ち着いたり、いろいろ考えたり出来るので
乗らない時のバイクライフもかなり助けられました。
バイク乗っていて良かったって思っています。
今日は自分にご褒美として軽いソロツーを楽しんできました。(^^)

でも、さん!VTKC持っているだけでも整備の高さもかなりわかりますよ。
お互いに 今のバイクを楽しみましょうね。
Vさん ありがと~(^^)
がーさん
がーさん こんばんは

がーさんの言うようにタイヤ交換やブレーキはかなり慎重になります。
さらに 自分に納得がいかないと気持ちよく走れないので・・・
そんな 遣り甲斐がすきなのかも(爆)
整備ってカスタムするよりも効果があるのですね。
タイヤやブレーキで別物に変身するので この変わりようが乗る
楽しみでもあります。
これからも整備もしっかりやりたいと思っています。
ガーさんありがとー(^^)

Re: こんにちは
父さん 今晩は

遅いご返事ですみません。
今日は梅雨の間に少し走りました。
やっと仕事もひと段落と言うか・・・長いトンネルをこの6月で抜けました。
自分のご褒美にとのんびりと走りましたが、山の中で雨に遭遇しましたが、タイヤを交換していたので
安心して走ることが出来ました。
バイクもそうですが、なんでも気持ちよく走ることが良いんですよね。
父さんありがとうございました。(^^)

ひろさん、おはようございます。

素晴らしいです。

私には、自身が無くて、、、、。

出来ません。


今回も勉強させて頂きました!!(^_^)v

いつも有難うございます!!


Re: タイトルなし
toshiさん おはようございます。

乗れば乗るだけ消耗品が増えます。(泣)
そして カスタム地獄・・・
きりがありません(爆)
年末あたりに車検なのでそれが終わったらまた
少しずつカスタムを進めたいと思います。
その時は情報交換よろしくお願いしま~す。(^^)
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

hx2006

Author:hx2006
性別:男
血液型:
住んでる所:
自己紹介:
乗ってきたバイク
GPX400/GSX750S/GSX1100S
(ハーレーFLHX06年)
久しぶりにバイクに復帰です。
のんびりと温泉めぐりを中心に、名産を食べつつ走ります。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

Page Top
